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ソーラージェット太陽からの灯油

欧州連合(EU)は、太陽からジェット燃料を合成するプロジェクトに資金を提供した。このプロジェクトはSOLAR-JETと命名された。このプロジェクトは成功し、史上初の "ソーラー "ジェット燃料のサンプルが完成した。

燃料を得るプロセスでは、濃縮された太陽光を利用して水と二酸化炭素の混合物を「合成ガス」に変える。合成ガスは、高温で金属酸化物をベースとする材料に通され、酸化還元サイクルを起こす。合成ガス(一酸化炭素と水素を合わせたもの)はその後、商業的なフィッシャー・トロプシュ技術にかけられ、ケロシンに変わる。

原料は常に存在するため、これは持続可能な燃料への実際の一歩である。他の研究機関は、集光太陽エネルギーと熱化学的経路を利用した燃料の探索に乗り出している。その結果、輸送産業を支える液体炭化水素燃料を製造するための太陽炉技術が導入された。

チューリッヒ工科大学で太陽炉の基礎研究と開発を率いるアルド・シュタインフェルド教授は、太陽炉技術は、改良された放射熱伝達と非常に速い反応速度を誇っており、これらは太陽エネルギーを実際の燃料に変換する効率を高めるために非常に重要であると述べた。

太陽光発電による酸化還元サイクルを利用した合成ガスの処理は、まだ初期の開発段階にあるが、合成ガスのケロシンへの変換はすでに関心を集めている。シェルなどの企業は、世界規模でこれを採用することを選択した。

生産者と販売業者が一緒になることで、技術革新がさらに加速し、持続可能な生産が可能になる。業界も成長し、再生可能な航空燃料や輸送業界で必要とされるその他の燃料の安定供給が保証されることになる。フィッシャー・トロプシュ技術を使って製造されたケロシンは、すでに民間航空への使用も許可されている。

シェルのハンス・ギールリングス教授は、このプロセスの個々のステップは以前にも試されていたが、最初から最後まで適切に統合されることはなかったと述べた。また、この技術の研究とさらなる開発のために、他のパートナーと手を組むことを楽しみにしていると述べた。

このプロセスは基本的に、さまざまな輸送部門向けの他のタイプの燃料を合成するために使用することができる。ガソリンやディーゼル、あるいは純粋な水素のような燃料の製造も含まれるが、長期的には確実に持続可能な方法で、より良い未来を保証するものである。

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著者について

Chin Trento

イリノイ大学で応用化学の学士号を取得。彼の学歴は、多くのトピックにアプローチするための幅広い基盤となっている。スタンフォード・アドバンスト・マテリアルズ(SAM)で4年以上にわたり先端材料の執筆に携わる。彼がこれらの記事を書く主な目的は、読者に無料で、しかも質の高いリソースを提供することである。誤字、脱字、見解の相違など、読者からのフィードバックを歓迎する。

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