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チタン合金鍛造プロセス

チタンおよびチタン合金は、密度が低く、比強度が高く、耐食性に優れているという利点を持ち、様々な分野で広く使用されています。 これらの材料をより良く使用するために、研究者はチタン合金の鍛造プロセスについて多くの研究を行ってきました。

Titanium Alloy Forging Process

チタン合金鍛造プロセス

チタン合金鍛造の主な工程

鍛造は塑性成形プロセスであり、金属の塑性を利用して、ブランク材に工具の衝撃や圧力で一定の形状や構造特性を得させることである。

1.自由鍛造

自由鍛造は、一般にキャビティのない2つの平らな金型間で行われる。 自由鍛造に使用される工具は、形状が単純で、柔軟性があり、製造サイクルが短く、コストが低い。 しかし、自由鍛造は、労働集約度が高く、操作が難しく、生産性が低く、鍛造品質が低く、加工代が大きい。 そのため、部品の性能に特別な要求がなく、部品点数が少ない場合にのみ使用される。

2.オープン型鍛造

ブランクをキャビティのある2つの金型で挟んで変形させ、鍛造品をキャビティ内に閉じ込め、2つの金型の間の狭い隙間から余分な金属を流出させ、鍛造品の周囲にバリを形成させる。 金型と周囲のバリの抵抗を受けて、金属を金型のキャビティの形状に強制的に押し込む。

3.密閉型鍛造

閉塞鍛造では、金型の移動方向に直角な横バリは形成されない。 閉塞鍛造金型のキャビティは、ブランクを成形する機能とガイドする機能の2つの機能を持つ。

4. 押し出し鍛造

型鍛造に押し出し法を用いることをいい、順押し出し型鍛造と逆押し出し型鍛造がある。押し出し型鍛造は、あらゆる種類の中空および中実部品を製造することができ、高い幾何学的精度と緻密な内部構造を持つ鍛造品を得ることができる。

5.多方向型鍛造

多方向金型鍛造は、多方向金型鍛造機を用いて行う鍛造で、スライダーをワークに対して垂直方向と水平方向から交互に共同作用させ、1個または複数個のパーフォレーションパンチを用いてキャビティの中心から外側に金属を流動させ、キャビティ内に金属を充填する目的で行う。

6. 部分金型鍛造

既存の油圧プレスで大型の一体鍛造品を鍛造するために、セグメントダイ鍛造、パッドダイ鍛造などの部分ダイ鍛造法を用いることができる。 部分ダイ鍛造法の特徴は、鍛造品を1個ずつ加工するため、必要な設備トン数が非常に少なくてすむことである。 一般的には、中型油圧プレスで特大の鍛造品を加工する場合に用いられる。

7.等温鍛造

鍛造前に金型をブランクの鍛造温度に加熱し、鍛造工程中、金型とブランクの温度を同じにすることで、小さな変形力で大きな変形を得ることができる。

チタン合金の鍛造プロセスは、航空および航空宇宙製造において広く使用されており(等温金型鍛造プロセスは、エンジン部品および航空機構造部品の製造に使用されている)、自動車、電力、船舶などの産業分野でますます歓迎されている。

おわりに

私たちの記事を読んでいただきありがとうございます。私たちは、あなたがチタン合金の鍛造プロセスをよりよく知るために役立つことを願っています。チタンとチタン合金についてもっとお知りになりたい方は、スタンフォード・アドバンスト・マテリアルズ (SAM)を訪問されることをお勧めします。

著者について

Chin Trento

イリノイ大学で応用化学の学士号を取得。彼の学歴は、多くのトピックにアプローチするための幅広い基盤となっている。スタンフォード・アドバンスト・マテリアルズ(SAM)で4年以上にわたり先端材料の執筆に携わる。彼がこれらの記事を書く主な目的は、読者に無料で、しかも質の高いリソースを提供することである。誤字、脱字、見解の相違など、読者からのフィードバックを歓迎する。

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