オールアルミボディとは?
オールアルミの車体といえば、最もよく知られているのがその軽さだ。カーボンファイバーを多用した高価な最高級ランのほか、軽量車のデザインはアルミの割合が多い。
オールアルミボディの概念は、車のボディ構造部分が主にアルミニウム合金でできていることを指し、アルミニウム以外の部品の存在を許容するだけでなく、アルミニウムは合金の形でも存在する。
実際、アルミニウム合金は特定の種類の合金ではなく、多くの種類があります。国際的に認められているルールは、アルミニウム合金の種類を4桁と1文字のステータスコードで区別することです。例えば、建設業界で一般的に使用されている6063-T5は、最初の数字が1で、純度99%以上の純アルミニウムを表し、数字2~8はそれぞれアルミニウムと銅、マンガン、ケイ素、マグネシウム、マグネシウムと ケイ素、亜鉛などの合金を表し、数字9は待機グループです。その後に続く数字は主に差別化のために使用されるため、具体的な論理はもはや繰り返されない。一言で言えば、アルミニウム合金の各式は、特定の特性に対応する特別なラベルを持っています。
現在、シリーズ5と6は主に自動車のオールアルミボディの製造に使用され、いずれも低密度、引張強度、良好な耐疲労性を有する。鋼鉄の重量をはるかに下回る高い強度性能を持ち、アウディのASFオールアルミボディに広く使用されている。さらに、2シリーズや7シリーズにも少数ながら採用されている。高い硬度を持つ2シリーズの銅とアルミニウム合金は、誰かの板金部品に使用することができます。7シリーズは、主に航空宇宙産業や軍事産業で使用され、超硬度、耐腐食性、耐摩耗性の材料で、印象的な価格を持っています。