STEMコース教材リストメタル・フォーカス
背景
STEM教育、特に力、伝導性、熱特性といった抽象的な概念を具体化する物理学では、実践的な実験が不可欠である。力学、電磁気学、光学を効果的に学ぶためには、それらを表す実際の材料が非常に貴重です。多様な応用が可能な材料群のひとつに、銅、アルミニウム、チタン合金などの金属サンプルがあります。密度、強度、電気伝導率、熱伝導率の変化を示すのに利用でき、理論と実践を関連付けることができます。
トピックの概要
この場合のSTEM教育は物理学が中心であるため、生徒は材料特性について十分な情報を持っている必要がある。金属サンプルを使って、生徒は以下のことができる:
-密度の比較を行い、重量と体積の条件下で材料がどのように機能するかを予測する。
-機械的強度の試験を行い、金属の応力-ひずみを調べる。
-電気伝導性を実験し、なぜ銅線が電子機器に使われるのかを調べる。
-熱伝導率をテストし、アルミニウムがヒートシンクに使われる理由を説明する。
これらの特性を、航空宇宙、電子工学、建築などの日常的な用途に関連づけることで、生徒は基本的な物理原理の関連性を理解することができます。
必要な材料
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材料 |
一般的な形状 |
目的 |
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銅(Cu) |
小さな固体ブロック |
高い電気伝導性と熱伝導性を示す |
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小塊状固体 |
軽量、適度な導電性、耐食性を示す |
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チタン合金(Ti-6Al-4V) |
小塊状固体 |
高い強度重量比、適度な導電性を示す |
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デジタルスケール |
- |
密度計算のための質量測定 |
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定規/ノギス |
- |
体積や寸法を測る |
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マルチメーター |
- |
電気伝導率の測定 |
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熱プローブ/赤外線温度計 |
- |
熱伝導と熱伝導率の測定 |
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分銅/バネのセットアップ |
- |
機械的強度と弾性を測定 |
オプション:クランプ、断熱マット、実験中の金属サンプル取り扱い用安全手袋。より高度な材料については、Stanford Advanced Materials (SAM)をご覧ください。
ステップごとの手順
1.密度測定
金属試料の密度を測定し、理論値と比較するには、デジタル天秤、ノギスまたは定規、メスシリンダー(水の変位を定量化するため)、金属試料(アルミニウム、銅、Ti-6Al-4V)が必要です。密度は体積に対する質量です。
ステップ1:質量測定
デジタル天びんの電源を入れ、ゼロにします。
各金属試料を天秤に載せ、その質量((m))をグラム(g)単位で測定します。
正確を期すために2回測定します。
ステップ2:体積測定
規則的な形(立方体、円柱)の試料の場合:
-ノギスまたは定規を使って測定値(長さ、幅、高さ、または直径)を記録する。
-適切な幾何学的公式を適用して体積(V)を求める。
不規則な形状の試料の場合
-メスシリンダーに既知の量の水を入れる。
-試料を完全に沈め、体積の変化を読み取る。
-その差が試料の体積(立方センチメートル(cm³))である。
ステップ3:密度を求める
公式を使います:
ρ= m/V
ここで、ρは密度(g/cm³)、mは質量(グラム)、Vは体積(cm³)です。
各金属試料について計算する。
ステップ4:理論値との比較
測定した密度を一般的な密度と比較してください:
- 銅:~8.96 g/cm³
- アルミニウム: ~2.70 g/cm³
- チタン合金(Ti-6Al-4V):~4.43 g/cm³
不一致と考えられる誤差の原因(測定の精度、気泡など)について説明すること。
2.機械的強度の実証
機械的強度と弾性を調べるために、簡単なテコやバネシステム、質量、定規やダ イヤルゲージを使い、変形量を測定する。この実験では、材料が応力を加えるとどのように反応するかを示します。
ステップ 1: 装置の準備
簡単なてこシステムを作るか、両端で支持された梁を利用します。
力を加えるべき領域に金属試料を置き、強く固定する。
ステップ2:徐々に力を加える
梁の中間点に徐々に重りを加えるか、圧力をかけます。
曲げや変形が見られるたびに、観察し記録します。
ステップ 3: データの記録
各ステップにおける力(F)とそれに対応するたわみ(ΔL) を測定します。
各金属サンプルについて試験を繰り返します。
ステップ4:結果の観察
応力とひずみの関係についてコメントし、ヤング率(E)を通して剛性を比較する:
- 銅:~110~130GPa
- アルミニウム:~69 GPa
- チタン-6Al-4V:~110GPa
ある材料がより簡単に曲がり、ある材料が変形に耐える理由を説明しなさい。
さらに読む:人類が知る最も強い10の材料
3.電気伝導度試験
電気伝導度試験と試料の比較を行うには、直流電源、マルチメーター、ワニ口クリップワイヤー、金属試料が必要です。導電率は、測定された電圧、電流、および試料の形状から得られます。
ステップ1:回路の接続
- 直列回路を作ります:電源、金属試料、マルチメータを1つのループに入れます。
- 電流(I)を測定するには、マルチメータを直列にする必要があります。
- 電圧(V)を測定するには、試料を挟んでプローブを互いに平行にする。
マルチメーターが1台しかない場合は、電圧と電流を別々に測定する。
ステップ2:電流と電圧の測定
- マルチメータを正しいモード(DC電圧または電流)にします。
- 回路を流れる電流と試料の電圧降下を測定します。
ステップ3:導電率の計算
1.オームの法則を使って抵抗を計算する:
R = V/I
2.導電率の公式を使用する:
σ= L/(R*A)
ここで (L) = 試料の長さ、(A) = 断面積、(R) = 抵抗。
ステップ4:結果の比較
予想される導電率:
- 銅:~5.96×10⁷ S/m(非常に高い)
- アルミニウム:~3.5×10⁷ S/m
-Ti-6Al-4V: ~1.8 × 10⁶ S/m (かなり低い)
なぜ導電率が変化するのか、原子構造と電子移動度を用いて説明しなさい。
4.熱伝導率の観察
この実験では、異なる金属の熱伝導の速さを見ることができます。熱源(ホットプレートなど)、温度計または熱プローブ、同じ大きさの金属棒が必要です。
ステップ1: 試料の準備
ほぼ同じ大きさの銅、アルミニウム、Ti-6Al-4Vの試料を耐熱性の場所に置きます。
その長さに沿って温度センサーを挿入する。
ステップ2:熱を加える
各サンプルの一端をゆっくりと加熱し、他は室温に保つ。
加熱時間と加熱強度は同じにする。
ステップ3:温度分布の測定
ロッドに沿った温度を等間隔(例えば10秒)で測定する。
各試料の遠端がどれほど急速に加熱されるかに注目する。
ステップ4:比較と分析
熱伝導率とエネルギー移動の効率について説明する:
-銅:~401 W/m-K
-アルミニウム:~237W/m・K
銅:~401 W/m-K-アルミニウム:~237 W/m-K-Ti-6Al-4V:~6.7W/m・K
銅が最も早く熱し、チタン合金が最も遅く熱する理由を、格子振動と結合の観点から説明してください。
よくある質問
Q: 金属が実験室や工業用途で価値があるのはなぜですか?
A: 金属の強度、伝導性、密度は、配線、手術器具、化学反応器などに適しています。
Q: 電気伝導率や熱伝導率は原子構造とどのような関係がありますか?
A: (銅やアルミニウムのような)自由電子金属は熱と電気の伝導体であり、量子物理学と固体物理学の原理を示しています。
Q: これらの特性は、医薬品や化学装置の設計に影響を与える可能性がありますか?
A: はい、ステンレス鋼やチタンは、熱的安定性、強度、耐食性に基づいて、反応器や配管に日常的に使用されています。
結論
物理学を基礎とするSTEMコースで金属試料を使用することは、データに基づいた触れる学習経験を提供します。生徒は、工学および工業用途に影響する重要な材料特性を測定、比較、試験することができる。このような実験では、密度、強度、導電性といった概念はもはや抽象的なものではなく、目に見える、測定可能な、具体的なものとなる。実践的な学習は、学習をより確かなものにし、工学、化学、応用物理学の問題解決に応用できるようにします。
その他のリソース
-Stanford Advanced Materials (SAM) -金属特性データベース
-Callister, W.D., Materials Science and Engineering:入門第10版
- STEM 高校および学部物理プログラム用実験マニュアル
- オンラインチュートリアル密度、導電率、熱伝導率の実験
バー
ビーズと球体
ボルト&ナット
坩堝
ディスク
繊維
映画
フレーク
フォーム
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